やっちゃんの30代全力疾走日記

都内勤務サラリーマンによる、旅行や趣味など日常の雑記ブログ

1泊4日で海外旅行!?弾丸ヨーロッパ旅行のプランニング講座!

こんにちは!

これまでのブログで言っていますが、私は海外旅行が趣味です!

日本では体験できない数多くのことに触れることができ、旅行を通して自分自身成長している気がするので、お金はかかりますが良い投資だと思っています。

しかし、会社勤めしている以上、海外旅行に行けるほどのまとまった休みを取得することはなかなか難しいですよね。

しかし私は旅行が好きすぎるので、弾丸でもヨーロッパに旅行します。

 

皆さんは弾丸海外旅行というと、どのあたりの国、どのくらいの期間の旅行を想像されますか?

例えばお隣の韓国や中国、台湾であれば、日帰りや一泊二日が思い浮かんでくると思います。

では、ヨーロッパはどうですか?

私は3日あればヨーロッパへ弾丸旅行できると思います!

弾丸トラベラーのなかには、「0泊2日でヨーロッパ旅行」された人もおられるようで、その方々に比べると弾丸の度合いは低いのですが、1泊4日でヨーロッパに旅行したことがあります。

土日と国民の祝日、つまり普通の三連休を使って、ヨーロッパへ行けてしまうんです!

このブログでは、私流のヨーロッパ弾丸旅行の楽しみ方や、実際に旅行した都市などを紹介していきます。

※首都圏勤務の方が主な対象です

 

航空券予約

私流の弾丸旅行のプランニングの最重要ポイントは、成田空港発の

ターキッシュエアラインズ(トルコ航空)を利用することです!

なぜおススメなのか、先日のブログにも詳しく説明していますので、まだ読まれていない方は読んでみて下さい。

www.yachanblog.com

 

一言で説明すると、「夜発の便なので仕事が終わってからその日のうちに出発でき、目的地により長い時間滞在できる」ということです。

 

スイスのチューリッヒまで1泊4日弾丸旅行したことがありますが、こちらを例にして旅程の説明をしてみますと。(土日月の三連休の場合)

 

1日目(金) 定時で仕事を終わらせ成田空港へ移動

           21:25発 トルコ イスタンブール行きフライト

2日目(土) 4:10到着→空港内で乗り継ぎ

     8:55スイスチューリッヒ行きフライト

     10:00 チューリッヒ到着

     現地泊

3日目(日) スイスチューリッヒ空港へ移動

     18:40発 トルコ イスタンブール行きフライト

     23:30到着→空港内で乗り継ぎ

4日目(月) 2:00発 成田行きフライト

     19:40着

 

どうですか?

四日目の19:40に到着して、翌日仕事というのはしんどいかもしれませんが、3連休でも充分楽しめる日程だと思います。

 

場所選び

ヨーロッパ現地での滞在時間は、ターキッシュエアラインズを利用すれば30時間前後確保できます。

しかし、パリやロンドンのような巨大都市への一泊四日の弾丸旅行は、日程が全然足らないと思います。

しかし、ヨーロッパの首都のなかには、コンパクトで一日でも十分観光を楽しめるような場所もあります。

巨大観光都市へはGW、お盆、年末年始などのまとまった長期連休に旅行するのがいいとして、弾丸旅行はよりコンパクトな都市に向いていると言えますね。

ですが、弾丸であったとしても、日程的余裕など考えずに行きたいところに行くのが一番です!

 

私のヨーロッパ弾丸旅行実績 @ターキッシュエアラインズ利用

スイス・チューリッヒ (フライトについては上記日程参照)

f:id:yachan1120:20190218234915j:plain

スイスは何度も訪れている、とても大好きな国です。しかし物価は高いです...

治安も良く、街も綺麗で、山や湖などの美しい自然を楽しむことができます。

コンパクトな国なので、1週間程度滞在し、電車で色々な都市を回ることがお勧めです。

さてさて、チューリッヒは人口約40万人のスイス最大の都市ですが、街自体はすごくコンパクトなので、一日で十分観光することができます。

私の一番最初のスイス旅行が、チューリッヒ郊外の友人を訪れるための弾丸旅行だったのですが、二日目にチューリッヒ観光、三日目にチューリッヒ+郊外を観光しました。

日程的にも十分で、すごく楽しめました。

チューリッヒ国際空港は、市内中心からすぐ近くにあるので空港へのアクセスも便利です。

 

ドイツ・ベルリン (2日目10:10着 3日目18:50発→イスタンブールへ)

f:id:yachan1120:20190218234958j:plain

ビール、ソーセージ、サッカーで有名なドイツ。世界的な経済大国ですよね。

ドイツの首都ベルリンは、巨大な都市で観光地としても有名です。

首都なのに、東京からの直行便が無いのが意外なんです!(フランクフルト、デュッセルドルフミュンヘンは直行便あり)

弾丸旅行で2回、長期滞在で一回訪れています。

治安に問題もなく、歴史的&現代的な観光地が詰まっています。

正直に言うと、2泊くらいほしいところですが、市内交通機関も発達しており、観光スポットがわりと分散されずに集まっている場所もあるので、上手くプランニングすれば1泊でも楽しむことは可能です。

 

スウェーデンストックホルム  (2日目10:25着 3日目17:35発→イスタンブールへ)

f:id:yachan1120:20190218235050j:plain

IKEAABBAH&Mで有名なスウェーデンは、世界的に見ても観光地としての魅力はそこまででもないのかなというところです。

そして他の北欧諸国同様、物価は高めです。

ストックホルムスウェーデンの首都であり、北欧最大の都市です。

最大の都市ですが、わりと観光スポットは限られているので、1泊だけでも十分に楽しむことができると思います。

ストックホルム国際空港も市内から近くにあるので、アクセスも便利です。

 

いかがでしょうか?

ヨーロッパ弾丸旅行なんて、時間とお金の無駄と思われる方もいらっしゃると思いますが、私にとってはとても良い体験で、定期的にそのような海外旅行の計画を立てることで、旅行を楽しみに日々の仕事を頑張る活力になっています。

 

弾丸海外旅行されたことがある方、是非体験談を教えて下さい!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。