やっちゃんの30代全力疾走日記

都内勤務サラリーマンによる、旅行や趣味など日常の雑記ブログ

マッターホルンにスイスチョコレート!鉄道の旅がおススメのスイス連邦!

こんにちは!

最近は段々と暖かくなってきて、花粉も散り始める時期となりましたね。

冬の寒い時期は家に引きこもりがちですが、気温が暖かくなってくると積極的に外出して、ハイキングやアウトドアも楽しめる良い気候になってきます。

私は冬よりも断然夏に海外旅行するのが好きで、ショッピングや美術館・博物館巡りなどよりも、大自然を楽しむ旅をするのが好きです。

もし私と同じような旅が好きな方に是非おススメしたい国があります。

いくつか紹介したい国があるのですが、今日はスイスについて

基本情報や、私がおススメする理由をブログにしていきたいと思います。

 

 

1.基本情報

スイスはアルプスの少女ハイジの舞台の国としても知られている、自然が豊かな国です。

チューリッヒが首都と思われている人も多いんですが、首都はベルンで、最大の都市がチューリッヒです。

最大の特徴として、ドイツ、イタリア、フランス、オーストリアリヒテンシュタインの五か国に囲まれた内陸国で、ドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語公用語の国です。

島国で単民族国家の日本と全然違いますよね!

 

f:id:yachan1120:20190222213833j:plain

2.治安

治安に問題なく、ヨーロッパの中でも良好な方です。

夜に一人で出歩いても問題なく、これまでに危険を感じたことはありません。

どの街もゴミが落ちていないくらい綺麗で、スリやひったくりなどの軽犯罪に巻き込まれたという日本人旅行者の声も聞いたことはありません。

ただ、多くの観光客を引き付ける観光大国でもあり、夏のシーズンは多くの人が訪れるため、念のため貴重品には注意が必要です。

 

3.物価

スイスは物価は高いです!

マクドナルドのハンバーガーセットが、千円以上します。日本食屋のラーメン一杯が1,500円以上だったと記憶しています。

ファーストフードであっても我々日本人からすると割高なので、食費を抑えたいのであれば、自炊かコンビニのパンなどで我慢するしかないですね…外食をすると高い!ということは覚えていた方がいいでしょう。

また、スイス国内の移動は電車を利用するのが便利ですが、公共交通機関の値段も日本に比べると高めです。

移動の都度チケットを買っていたらかなりの出費になるため、頻繁に電車を利用される方は、スイスパスを購入されることをオススメします。

スイスパスは出発前にインターネット上で購入することが出来ますが、現地の大きな駅の窓口でも購入することが出来ます。

 

f:id:yachan1120:20190222214020j:plain

4.豊かな自然

スイスの最大の魅力は何といっても美しい山と湖です!

私は、マッターホルンという山をトレッキングしたのですが、美しい自然に癒されました。

かなり綺麗でしょ?

f:id:yachan1120:20190222214148j:plain

 

アイガーという山は、有名なバラエティー旅番組の「旅猿」のロケ地にもなっていて、放送を見てすごく行きたいと思った場所です。

まだ行ったことがないので、いつか絶対に行く予定です。

 

スイスには綺麗な湖が多く、市民の癒しの場になっています。

最大の街チューリッヒの湖では、何も考えずにボーっとするだけで、仕事のストレスも吹っ飛びました。

f:id:yachan1120:20190222214236j:plain

 


 

5.公共交通機関

スイスの主要都市にはトラムが走っていますが、全ての街が小さくコンパクトなのでトラムは使う必要はないと思います。

もし初めて旅行される方は、市内の移動は街歩きをしながら、ゆっくりと景色を楽しんでほしいです。

スイス国内移動は電車が便利で、電車ネットワークはスイス国内ほぼ網羅されていて、しかも車内は綺麗で遅延することもなく時間も正確です。

車窓からは綺麗なスイスの景色を楽しむことができ、電車旅行はスイスの醍醐味の一つです。

また、隣国のドイツやオーストリアからの国際列車も発着します。

スイスは複数の国に囲まれた国なので、鉄道で国境を越えて、ヨーロッパ滞在中に色んな国に訪れることが出来るのも魅力の一つです。

f:id:yachan1120:20190222214622j:plain

 

6.イタリア語が公用語ティチーノ州

スイスは観光地が盛り沢山!チューリッヒ、ベルン、ツェルマットなどなど...ネット検索や旅行ガイドマップで調べれば、色々と出てきます。

私はおススメを聞かれた場合、ティチーノ州と答えます。

旅行ガイドブックにも多くの情報は載っていない、ローカル人がよく行くような場所で、スイス人の友人からおススメしてもらい行ってみたら、私も大好きになりました。

ティチーノ州は、26あるスイスの州の中で唯一イタリア語が公用語の州で、イタリア国境近くのエリアです。ちなみにスイスの州のことは、カントンといいます。

ティチーノ州都のルガーノまでは、チューリッヒから電車で2時間半で行くことが出来ます。

さっきまではドイツ語が話されるチューリッヒにいたのに...同じ国なのに言葉も建物の色も違う...そんな環境がすごく新鮮で珍しかったです。

建物も可愛らしくカラフルで、美味しいイタリア料理も堪能でき、湖が多いエリアなのでとてもリラックスできます。

可愛くてお洒落なショップも多く、買い物もしたかったのですがお金がかかるので我慢しました(笑)お金に余裕がある人は、ショッピングも楽しめる場所ですよ。

イタリアもすぐ近くのため、ミラノに日帰り旅行もできます。

また、スイス国内の南に位置しているので、温暖な気候を求めて多くのスイス人がバケーションを過ごす場所でもあるようです。

 

f:id:yachan1120:20190222214335j:plain

7.おススメのお土産

何といってもスイスチョコレート!街中や空港にはたくさんのチョコレート屋さんがあります。

スイスでもう一つ有名な食べ物はチーズ。レストランでの食事は高いんですが、是非一度は本場のチーズフォンデュを召し上がってみて下さい!

結構白ワインが効いていたので、酔っ払ってしまいました(笑)

時計やナイフなども有名で、お土産屋でも、ショッピング街でも、空港の売店でも買うことが出来ます。

ちなみに、チューリッヒ国際空港は市内から近くアクセスが便利で、かなりお土産屋が充実しているので、帰り際にまとめてショッピングするのもいいかもしれません。

f:id:yachan1120:20190222214714j:plain

 

 

スイスの夏は最高で、日が暮れるのも夜の11時くらいなので、たっぷりと観光できます。

行かれたことない方は、是非行ってみて下さいね!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。