やっちゃんの30代全力疾走日記

都内勤務サラリーマンによる、旅行や趣味など日常の雑記ブログ

海外旅行におススメのUAE!ドバイ&アブダビに行って感じたことや現地情報!

こんにちは、やっちゃんです!

初ブログに何書こうかな~と思っていましたが、趣味の海外旅行のお話をします!

 

先月サッカーアジアカップが開催されていましたが、皆さんテレビで見ていましたか?

実は日本対カタールの決勝戦観戦のために、開催国のUAE(アラブ首長国連邦)に旅行がてら初めて行ってきました!

f:id:yachan1120:20190216203751j:plain

 

感想としては…UAE最高やん!

海外20か国以上を訪れている私が、現地(ドバイ&アブダビ)に行ってみた感想や、治安など旅行者にとって役立つ情報をシェアしたいと思います。

より深い情報は、また旅行記として別にブログで書きたいと思います。

 

 

 

1.UAEって?

UAE(アラブ首長国連邦)はアラビア半島にある国で、首都はアブダビ

サウジアラビアオマーンと国境を接しています。

通貨はUAEディルハムで、1UAEディルハム=大体30円くらいです。

旅行者が渡航前に知っておいた方がいい事としては、イスラムの国であること、チップの習慣があるということは押さえておいた方がいいかもしれません。

 

2.現地の気候と服装

 

一年を通して、日本よりも気温が高い国です。

今回旅行した1,2月はUAEで気温が一番低い時期ですが、日本の6月位の気温だったので日中は暑かったです。

湿度が低い国なので朝晩は肌寒く感じる時もあり、ショッピングモール内は空調がガンガン効いていますので、長袖の羽織れるものが一枚あった方がいいかもしれません。

私はずっと半袖短パンでした(笑)

年間を通して降水量が少ない国で、冬の時期にわずか数日間雨が降るようです。

雨が降ると言ってもパラパラ程度で、誰も傘を差している人はいませんでした。

よって、雨具を持っていく必要はありません。

 

3.現地の公共交通や移動手段

3.1ドバイ

3.1.1公共交通機関

市内の主要観光スポットへの移動はメトロが中心となります。

とても車内は綺麗で、大体5分毎に遅延なく駅に到着します。

料金は東京メトロと同じくらいと思っていいでしょう(150円~200円)

ノルカードという日本のSUICAのようなカードを駅窓口か自動券売機で購入し、残金が少なくなったらチャージします。

他にも公共交通手段はバスがあるようですが、利用する機会は全くありませんでした。

3.1.2タクシー

帰りが遅くなったり(終電が12時頃)、メトロが無い地域へ行くときや荷物が多い時は、タクシー利用をお勧めします。

タクシーは初乗り150円くらいなので、とても安いです。

チップを渡すことをお忘れなく。

 

3.2アブダビ

3.2.1公共交通機関

電車やメトロが無く、バスしかありません。

バスは30分に一本しかなく、不便に感じることもありました。

ドバイのメトロ同様にSUICAのようなカードに現金をチャージして、乗車時と降車時にバス入り口に設置されている機械にタッチします。

料金は大体150円~300円で収まるので、安く移動できます。

 

3.2.2タクシー

アブダビは流しのタクシーが山のようにいるので、すぐに捕まえることができます。

ドバイ同様に初乗り料金も安いので、複数人で利用すると安上がりです。

私はいつも一人旅で元々タクシーは使わない人間なので、意地でタクシーを使いませんでした(笑)

アブダビは主要観光地がばらけており、それぞれ離れた場所にあるので、時間に余裕がない人や複数人で旅行している人は、タクシー利用をお勧めします。

 

4.トイレ事情

UAEにはショッピングモールが沢山あるので、そこでトイレを利用できます。

ヨーロッパではトイレの利用に1ユーロほど必要ですが、UAEは日本と同様に無料です。

利用した全ての場所のトイレにおいて、常に清掃員がいて清潔に保たれているので、気持ちよく利用できました。

 

5.物価

スーパに売ってあるものは、ほぼ日本と同じくらいの値段だと思いました。

高級レストランに行けばそれなりの値段はしますし、ファーストフードは数百円払えば食べられるという意味でも変わらないと思います。

タクシーの初乗り(約150円)、水(2Lのミネラルウォーターが60円)は日本よりも安いと思いました。

ただ、お酒については日本と事情が異なります。

イスラム教の国なのでスーパーにお酒は売ってありません。

お酒が飲める場所はホテル内のバーやレストラン、ホテル外ではアイリッシュパブなど一部の限られたお店のみです。

しかも値段は日本の倍以上、生ビールが千円以上しました!

なので滞在中は、お酒は我慢しました(涙)

 

6.言語

アラビア語公用語の国です。

しかしUAE居住者の8割は、UAE以外出身者です(欧米からのお金持ちの方や、インドやパキスタンからの出稼ぎ労働者が多いようです)

違う国々から来た人で成り立っていますので、英語が彼らにとってのコミュニケーションの手段となっています。

流暢度合いに差はあるものの、ほとんどの方が英語を話しますので、ホテル、タクシー、お土産屋などでも英語が通じます。

 

7.治安

治安は抜群に良い!

一番驚いたのは、ホームレスや物乞いを見ませんでした。

欧米を中心にこれまで20か国以上海外に行きましたが、そんな国はシンガポール以外経験したことありません。

スリ、ひったくりなどの軽犯罪もないようでしたし、危険なエリアや近づかない方がいいエリアもありません。

(イスラム教は厳しい宗教なので罰則が厳しいため、犯罪をする人間が少ないようです)

安宿に泊まったので、ホテル周辺はインドからの出稼ぎ労働者が多く住む地域でしたが、夜一人で歩いても全く危険を感じることはありませんでした。

※治安が良いとはいえ海外ですので、貴重品へは注意を払っておきましょう。

※念のため女性の夜の一人歩きはやめておいた方がいいと思います。

 

f:id:yachan1120:20190216210912j:plain

ドバイモール


 

 

8.気を付けた方がいいと感じたこと

8.1イスラム教ならではのルール

8.1.1女性専用車両

ドバイのメトロの先頭車両には女性&子供専用車両があります。

その車両には駅員さんがいて、車内は厳しく管理されています。

そのエリアを横切っただけでも注意されて、ペナルティーを受けている人を目撃しました。

観光客であろうが現地ルールに従い、厳しく罰せられますので注意が必要です。

また、バスの運転席付近も女性専用となっていますので、男性は後方に座りましょう。

 

8.1.2女性の肌の露出

イスラム教女性は、肌を人前で見せてはいけません。

信仰心が強い人は、目以外が隠れるような衣装を着ています。

ものすごく露出しているイタリア人女性観光客を見ましたが、念のため女性の方は過度な露出を避けた方がいいと思います。

私自身は短パンになることを少し躊躇っていましたが、短パンを着ている観光客は他にもいたので、暑くて我慢できずに思い切って短パンになりました。

イスラム教の寺院モスクには短パンで入ることができませんので注意が必要です。

 

f:id:yachan1120:20190216210404j:plain

アブダビのシェイク・ザイード・グランド・モスク

 

8.2強引な客引き

お土産屋での(特にスパイス、シルクなどの織物、絨毯などアラビア特産品の店)ぼったくりは無いような印象を受けましたが(ぼったくられた人もいるみたい)、

強引な客引きや、無理やり買わせようとする店員には注意が必要です。

他の国でもよくあることですが、「コンニチハ」と親しげに話しかけて店内に入るように勧誘してきます。

アブダビでは無理矢理カシミヤを買わされそうになりましたが、私は海外旅行に慣れており対応のやり方も分かっているので大丈夫でした。

女性で海外旅行慣れしていない方、店員に何を言われても無視してその場を去りましょう。

ゆっくりと落ち着いて買い物したいのであれば、空港のお土産屋、大きなショッピングモール内のお土産屋がいいと思います。

 

以上、UAEは治安も良く天気も最高なので、日本人の海外旅行先としてピッタリだと思いました!

貴重品や犯罪に巻き込まれないように、最低限の注意を払っておけば最高の旅行となること間違いないでしょう!

残念ながらサッカー日本代表は負けてしまいましたが、それ以外は最高の旅となりました!

 

 

youtu.be

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。